派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

製薬業界(分析部門)で英語は必要か

製薬業界の分析部門で英語は必要? 英語との関りは会社によって違うので一概に言えないですが 結論から言うと「知識がゼロでなければ大丈夫」です。 (入社の時点で、TOEIC関係の条件がある場合は除きます) 私を基準で言うと、TOEIC300点レベルでも大丈夫で…

(製薬業界内)のボールペンと脱ハンコ?

(私の知ってる範囲での話なので、業界全体の話ではありません) 以前、製薬業界の分析部門では記録というものが重要だというお話をしました。 まず筆記具に関しては、当たり前の話ですが「消えないボールペン」を使います。 消えるタイプの物だと、記録した…

わかりやすい説明も結局わかりにくい

いきなりですが「エビデンス」や「クライテリア」って言葉を知っていますか? 私は、数年前まで知りませんでした。 ビジネス用語としてだけでなく、単に英語としても知りませんでした。 ビジネス用語として当たり前になっているのかもしれませんが やはり「…

派遣社員の心構えとは

私は、製薬会社の分析部門で派遣社員をしていました。 (前にもお話したことですが) 私が見てきた派遣という生き方は、正社員と何が違うのか? というと「給料面の違い」か「本当に重要な会議に出席しない」 ぐらいの差しかありませんでした。 給料面も「ボ…

情報過多な世の中から「欲しい情報」を見抜く力を養う

<情報を見抜く力を養う> 現在の社会では、この力を養うのは至難の業だと思います。 物が簡単に手に入るのと同じで、情報も簡単に手に入ってしまいます。 みなさんが、何かついて調べたい時に何を使いますか? ほぼネットを使うことが多いと思います。 これ…

(雑談)ユビデカレノンやミノキシジル

<ユビデカレン> みなさんコエンザイムQ10って聞いたことがありますか? ドラッグストアのサプリメントコーナーに行けば 間違いなく売っているサプリメントのひとつだと思います。 一時期「コエンザイムQ10ブーム」が日本でも起こりましたね。 この主成…

製薬業界には知り合いがいっぱい

製薬業界で正社員として働いてる人が転職したり、派遣社員が次の職場に移ると たいてい知り合いが1人や2人いるものです。 私の住む地域を例にすると、私自身の経験だけでなく 人から聞いた話も含めると、県内、近接地域(隣り合う県)に たくさんの知り合…

製薬会社の派遣社員

「派遣社員」というとみなさんどういう印象を持たれるのでしょうか? 「仕事が出来る人」「仕事が出来ない人」「早く帰れる」「給料が多い、少ない」 「会社から優遇される、または、されない」色々な印象を持っていると思います。 私の見たり聞いたりしてき…

(標準溶液)自分で基準を作ること

(この投稿は化学に関することで一般的な内容ではありません) さていきなり質問ですが「10kg」って思いですか?軽いですか? 「人によるでしょ」って言う人もいますし 「9kgよりは重いけど、11kgよりは軽い」って話になりますよね。 10kgは重いし軽いしとい…

情報はもう一段階落とし込む

私は、仕事中にメモすることやノートに情報をまとめることを推奨していますが 自分自身もまだまだ出来ていないな~と感じることが多々あります。 そのひとつが「メモした情報の不足」です。 どういうことかというと、メモをしている時には気づいていない・頭…

溶出試験等で使う無水リン酸水素二ナトリウムにはご注意

(この投稿は化学に関することで一般的な内容ではありません) 薬の分析項目の中に「溶出試験」というものがあります。 youtu.be 簡単に言うと、私たちが期待しているように 薬の主成分が溶け出てくれるかを評価するための試験です。 薬を飲んだとしても、成…

わがままで生きて行くこと

仕事をしているとどうしても他人のしてることが気になる方がいますよね。 「あの人のここがおかしい、あそこがおかしい」 と他人を評価することばかりしていませんか。 たぶん他人もあなたのことを、そうやって評価していると思います。 私がみなさんにして…

反省はしても、下は向くな

今までに大きなミスをしたことがありますか? 私は”当然”あります(笑) 薬を化学的に評価する場合、ひとつの薬に対して5~10個の試験項目があります。 (製品となった薬や原料によって多少違いはあります) 以前の投稿で、私は正しいことを言っていたのに …

(雑談)アピールしないで認められること

常日頃から、誰かに「認められたい」「評価されたい」と思っていましたが それをアピールすることはしませんでした。 アピールすることが苦手なのと、自分に自信がない裏返しだからです。 <近所小さな食堂が、口コミによって大人気になる> どう考えても自…

(雑談)「東大生は辛い」ことから学ぶ、目線を落とす術

(最初に断っておきますが、私は東大出身ではありません) 「東大出身のくせに」という言葉を聞いたことがあると思いますが それに関連した2つのエピソードを紹介したいと思います。 2つエピソードは、それぞれ別の東大生の話で 私が聞いたものなので、直…

その答え方であっていますか?

わからないことがあるとネット調べるというのが一般的になっていますよね。 私もよくネットで調べものをします。 (突然、余談を話しますが) ネットで調べ物をしていると、内容も見た目も似たサイトばかり出てきませんか? Wordpress作成の物が多いので、似…

情報は出すべし。とにかく上司には報告せよ(必ずやって来る上司を止める方法)

みなさん、上司と話すのは好きですか?それとも嫌いですか? 「なんとも思わないです」「好きです」という人は とても恵まれた環境で仕事ができているのかもしれませんね。 「毎日毎日、小言を言われます」という人は、心中お察しします。 上司の中には、ほ…

製薬業界の共通ルール「日本薬局方」

以前書いた投稿の中に一緒に書いておくべきでしたが 忘れていたので、ここに書いておこうと思います。 (↓こちらにも後で追加しておきます) business-thinking.hatenablog.jp 製薬業界には、GMP(ジーエムピー/Good Manufacturing Practice)という 共通の…

説明は簡潔に&図やフローチャートでわかりやすく説明(ノートを使った説明術)

<説明術=結論を話せ> 「昨日、家を出るところを見たんだけど、どこ行ってたの?」 こんな質問をされて 「いやぁ~、昨日は晴れてて気分もよかったし、なんか外に出たいな~と思ってたら テレビでたまたまABC公園のことやっててさぁ ABC公園のこと考えてた…

調子に乗ることは凄く大事。でも自分を見失わないこと

「俺ってすげ~、私って仕事できるぅ~、俺かっこいい、私かわいい」 (かっこいいや、かわいいは仕事とは関係ない・・・かもしれませんが) 仕事を順調に終わらしていくために「調子に乗る」ってことは凄く大事なことです。 ただ、良い人とダメな人の違いは…

見返りは求めない

他人対して「100」のことをしたら「100に近いこと」を 返して欲しいと思うことはありませんか? 私もよく思っていました。 「こんなに色々してあげたのに・・・」こんな気持ちが重なってくると 「してあげたのに」ではなく「してやったのに」と言葉が…

誰かが必ず見ている

会社というところは様々な人たちが働いています。 ということは、それだけ人の目があるということです。 「人のことなんて気にしませんよ」そういう台詞が聞こえてきそうですが 芸能人やスポーツ選手が言うように「周りの目は気にしない」ということではなく…

優先順位は明確に「さっさと聞いて解決せよ」

仕事をしていると必ず壁にぶち当たります。 こういう時に「自分で考える派」と「すぐ人に聞く派」に分かれますが 間違った選択をする人がたまにいます。 期限が迫っている仕事に対して「自分で考える」を選択するのです。 もちろん、それですぐに解決する場…

意思疎通も徹底的に確認作業

以前、下記のリンクにあるように「確認作業」について書きましが 今日は、対話としての確認作業という意味で書いてみたいと思います business-thinking.hatenablog.jp 早速質問ですが、(仮の話です)名古屋在住の皆さんと私が出張に行くとします。 「明日、…

相反するまとめ術

みなさん、下のリンクにあるボロボロの問題集について知っていますか? 私はこういうのが大好きなんです(というか、ここ数年好きになりました) 鈴木悠介 on Twitter: "今年のセンター世界史で満点を取った生徒の「東進一問一答」。もはや原形をとどめず、…

(雑談)信頼関係を作る前に偶然が生んだマイナス評価

(ひとつ前の投稿でお知らせしていた、勘違い話を書いてみたいと思います) 私のいた製薬会社というところは 「分析」と一言に言っても、職種によって多少の違いがあります。 みなさんが高校時代に習った「化学」と「生物」が 異なる分野であったような感覚…

新人さんや、新しい仕事をする時は、さっさと結果を出して信頼度を得たほうがいい

通常、新人さんは仕事に慣れるまで時間がかかる人が多いので 私が上司なら、まず、会社に来ることが嫌にならないようにすること 次に仕事に慣れてくれればと思いますが 世の中、そう甘くないところが辛いところです。 入社1日目にして「あいつはダメだ」と…

会社で寝ないことって凄く重要

仕事をしていると「眠いな~」って時がありますよね。 お昼の1時や2時から始まる会議なんて「地獄だ」って思います。 でも、私は起きています。 起きているという表現より、起きて"いよう"とします。 ある人にこの話をしたところ「それなんの意味があるの…

(雑談)製薬業界は資格や免許がたくさん必要?

(私が経験した分析という仕事についてです) 製薬業界で働くには資格や免許って必要だと思いますか? 答えは「医師免許や薬剤師の免許は必須ではないですが、資格は必要です 」 え?資格いるの?と思ったかもしれませんが これは、運転免許や危険物の資格で…

(結構重要)気になることは必ず二度目がある(ノートを使ったメモ・まとめ術)

みなさん学校に通っていた頃 テスト中、こんな経験をしたことがないですか? 「あ~この問題授業中にやったの覚えているけど、解き方がわからない」 学校のテストぐらいならまだいいですが、受験となると、凄くもったいない話ですよね。 仕事でもこういうこ…