派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

(雑談)アピールしないで認められること

常日頃から、誰かに「認められたい」「評価されたい」と思っていましたが

それをアピールすることはしませんでした。

アピールすることが苦手なのと、自分に自信がない裏返しだからです。

 

<近所小さな食堂が、口コミによって大人気になる>

どう考えても自らアピールしたのではなく

口コミに寄って大人気になっちゃうお店ってありますよね。

「そういう経路?道順?を辿ればいいや」と思っていたので

自分から「こんなことしています。こんなことできます」

ということは言いませんでした。

幸い、私がいたチーム内では、私が実践している「メモ・まとめ術」の件を

知っていただけることになり「何かをメモしている。まとめている」という

分野に関しては一定の成果を出せたのかなと思っています。

 

 

私の考え方のひとつに(自分に対して思っていることです)

「前に出ようとすればするほど、前には出にくくなる」という持論があります。

前には”出るもの”ではなく、”出してもらう”ものだと感じいたので

自分が大きくアピールすることもありませんし

陰で何かをしたとしても、それを言うことはありませんでした。

(注:出してもらう=「どうぞ、どうぞお進みください」と言ってもらえるようになること)

business-thinking.hatenablog.jp

 

business-thinking.hatenablog.jp