派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

自分の経験値を最大限活かす

人生の経験値を大工道具に例えると

何も持たずに生活をしている人は、ほぼいない。と思っています。

 

例えば、電話がかかってきて、メモしなければいけない状況で

広告の裏紙が目の前にあるのに

「あ~メモ帳がない。メモ帳がない。どうしよう」などと言う人は

まずいないと思う。

「これでいいや」と、その裏紙を使う人がほとんどだろう。

(「手に書きます」という話はおいといて(笑))

 

ところが、釘をうちたい時に、そこそこ大きなペンチがあるにも関わらず

「トンカチがない」と言い出す人は多いように思う。

こういう時こそ「これでいいや」とペンチで打ってしまえばいいのである。

(「ペンチが壊れます」という話も横においといて)

 

 

以前の記事でも書いたことだが(書いたはず(笑))

「笑顔が素敵」と言われるのであれば、その「笑顔」という道具を

「どこで使うのか」「どういう風に使うのか」

ということが仕事術に求められていることです。

「笑顔で人を騙せ」とまでは言いませんが

その笑顔(=道具)をどこで使うのかが仕事うまくやるコツなのです。

ぜひ、今持っている道具の総点検をして

使いどころをさぐってみてはいかがでしょう。

意外なところで、使い道がみつかるかもしれませんよ。