派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

冒険野郎マクガイバーから学ぶ「危機回避能力」

みなさん「冒険野郎マクガイバー」というアメリカのドラマをご存知ですか。

今から20年近く前に日本でも放送されていました。

内容はというと、主人公であるマクガイバー

とある財団に所属していて、悪の組織や犯罪者と戦っていくと言った内容です。

マクガイバーの見所といえば、危機に立たされたマクガイバー

身近にあるもので、敵を倒す道具や、危機を脱するための道具を作ってしまうところです。

いつもマクガイバーはスイスアーミーナイフを所持していて

それをうまく使って、道具を作ったり、ネジを回したり、鍵を開けたりと色々と

役立てていました。(たまに、ダクトテープも持っていましたね)

ドラマの中で出てくる知識としては、化学や物理、医学など

理系分野に関連したものがたくさん出てくるのですが

全部が全部本当に知識ではなく、ドラマの中のだけ架空のことをたくさんありました。

でも、これは実際の社会でも役立つ考えて方だと思います。

知識そのものは、架空のものもあるので、役立たないですが

「危機に面した時にどうやってそこを乗り切るのか?」ということは非常に

大切なことだと思います。

私のように化学系の分野で働いていると(過去の話になりますが)

分析機器に触る機会もありますし、色んな薬品にも触れます。

これがないから仕事が進まないではなく

何か代用品はないのか?と考えることは非常に大切なことだと思っています。

 

少し話が離れますが、釘を打ちたいときに「ペンチはあるのに、ハンマーがない」

というのであれば「ペンチで打っちゃえばいいのです」

釘が打てるぐらいの太さ(厚さ)があるペンチなら余裕で打ててしまいます。

「できない」ではなく、「どうすれば、この危機を乗り切れるのか」ということを

常日頃から考えておくと、いざって時にその能力を発揮することができます。

調子に乗った言い方をすると

普段の仕事なんて、慣れていれば、なんてことなくこなすことができます。

「いざって時」に、どれだけ能力を発揮できるかが鍵なんです。

そこで、私がいつも言う「1点多く理論」の1点が稼げるわけです。

いざって時なんで5点ぐらい稼げるかもしれませんね。

 

今回の内容は、仕事術というより

ユーチューブでたまたま見つけたマクガイバーの話見ていて

こじつけで書いています。すみません。

 

でも、マクガイバーはおもしろいですし、考えて方や

嘘の理論でも、そのやり方は参考になるので、一度ご拝聴あれ(笑)