派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

欲しい情報はさっさと開示せよ

以前にもお話した・・・と思いますが

最近、会社で凄く目につくことなので

また改めてお話したいと思い、記事を書いていました。

 

それは何かというと

「相手が求めている情報をなかなか開示しない」というものです。

例えば、Aさん宛に発送しないといけない荷物を

BさんとCさんが忘れていたとします。

Aさんから「この荷物の発送どうなっていますか?」という問い合わせが

BさんとCさんに届いているのですが、この2人はAさんに連絡を入れることなく

発送手続きを早急に進めていたという事例がありました。

(わざと無視していたわけではないと思います)

この場合、Aさんからすると「明日届くの?明後日なの?いつなの?」

と思ったことは言うまでもないと思います。

一言「今から対応します」「明日発送です」等々

入れておけばそれでAさんは安心するのに

なぜしないのだろう?と不思議でしかたありませんでした。

 

こういう類の話は、上司と部下でもよく起こることで

「あのプロジェクトはどこまで進んでいるんだ?」

「この処理はいつするんだ?」

という風に上司から質問責めにあることもしばしばあるでしょう。

 

こういう部下に限って

「この情報を完璧な状態にしてから伝えよう」と思っている人が多いように思います。

 

すぐに100%のものを用意できるのであればいいのですが

100%の状態になるまでに何日もかかるのであれば

先に「今はこういう状況です」というのを伝えるのが先だと思います。

 

とりあえずでもいいので

「今から確認します」

「明日まで待ってください」

「今、30%程度進んでいます」

・・・なんでもいいので、まずアクションを起こすことです。

全く何もしないから

「どうなっているんだ?」の質問攻めに合うわけです。

 

部下からすると「なぜ、この上司は色んなことを聞いてくるんだ!」

と思うかもしれませんが、それはあなたが情報を出さないからです。

 

情報をきちんと出し、素早く回答をしていれば

「この人は、何かあったら言ってくるだろう」という

人物像が出来上がっていきます。

つまり「何も言ってこない=順調に進んでいる」という解釈をしてくれるのです。

小出しにし過ぎて「そんなに細かく言ってこなくていいよ」なんて言われたら

ラッキーだと思えばいいのです。

 

ぜひ早めをアクションを実践して

「何も言わないこと=順調に進んでいないと思わせる」という公式を

「何も言わないこと=順調に進んでいると思わせること」という公式に

書き替えてください。