派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手の消毒で1点多くとる理論の応用編?

最近、マスクをしなくても良い環境になって どんどん規制緩和?が進んでいっていますが それでも、まだまだ店先に消毒用のエタノール等が置いてある店は多いです。 店員さんも人間だし、なかには「マスクして欲しいな~」とか 「コロナになりたくないな~」…

利き腕が使えなくなった時

私のやっていた化学の「分析」という仕事は 簡単に言うと化学の実験をします。 手を使う仕事なので、時々「利き手が使えなくなったらどうしよう」と思うことがありました。 パソコンのマウス、お箸、歯ブラシは、どちらの手でもいけるように訓練したのですが…

我慢している人間がいることもお忘れなく

たまに、大声でこんなこと言いたくなったことはありませんか。 「私が我慢してやっているから、うまく仕事が回っているんですよ」って。 そういうことなんですよ。 よほど大量に退職しない限り、社員が何人抜けても 会社がつぶれることはたぶんありません。 …

(雑談)「不思議な物で・・・」

(化学の)分析の仕事をしていると 「あ~今日の試験は絶対うまくいかないなぁ~」って時があるんですよ。 そういう時は、だいたいうまくいかないんです。 研究ではないので、基本的にはちゃんと結果が出て当然のものを分析しているのに うまくいかないんで…

1点多くとる理論の復習

(最初に、勘違いを避けるために注意点を) ・投稿の途中で色々書きますが、人の価値を下げて自分を上げなさい。ということではありません。 ・他人の粗探しをしろということではありません。 仕事をする上で誰かから評価されるということは非常に大事なこと…

(短い内容です)声優さんの言葉

「人の価値を下げたところで自分の価値なんてあがんないんだから」 これは、とある声優さんが言ってた言葉なのですが どうしても自分の評価が上がらない時は、相手の価値を下げて 自分の価値を上がったように見せようする人がいますが そんなことしてもその…

大事なことを忘れないためにメールを活用する

「重要なことを忘れない」というのが仕事をする上で 大切なことのひとつだと思います。 手帳やノートを活用して大事なことをメモしても、それを見なければなんの意味もない。 だから私はいつも自分自身にメールを送っていました。 メールを送って、未読の状…

趣味(知識)を広げてコミュニケーションをとる方法

(ここで使う「趣味」という言葉は、「知識」に近い意味です) みなさん「趣味は、なんですか?」と言われて「○○です」 と答えられる趣味を持っていますか?私は、一般的に言う「趣味」というものはありません。 本当に、「趣味」と呼んでいいレベルのものが…

電車内で自分の価値を高めてみよう

久しぶりに記事を書いております。 私は常日頃から、仕事をする上でいくつかのことを意識して生きています。 そのうちの2つのことに関連したことを、今日は書きたいと思います。 (仕事術を教えるというより、体験談です) 2つのことと言うのは (1)周り…