派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートラルな考え方ができるかどうか

仕事をしていると自分の色、拘りを出したいと思う時があると思います。 それは時と場合にもよりますが、全くもって悪いことではありません。 何もかも四角四面に生きていく必要はないと思います。 ただし、道を外れた行為、ふざけた行為をしたとしても しっ…

たばこ休憩に関する論争

今、ネット上で「たばこ休憩」に関する論争?意見?を読みました。 ちなみに私は、たばこを吸いません。吸った経験もありません。 どこかの王子様は「たばこ休憩をなくせ」みたいな意見を言っていますが 私の意見は「勝手にしてください」です。 たばこだろ…

私が輝く時に、色はなし

私がいた製薬会社での分析の仕事は、基本一人で試験を行うことが多いのですが サンプルが多い時には数人で行うことがあります。 自分がメインで、誰かに手伝ってもらう時もあれば 自分が手伝う側に回るときもあります。 自分で言うのもおかしいですが、私が…

嘘をつくなら完璧にだませ

「○○さんこの仕事お願いしていい?」という風に 色んな方から仕事を振られます。 振られるのは全く問題ないのですが、仕事を振る側に凄い問題がある場合が多々あります。 それは、仕事を振る側の人の心の中に「あ~これめんどくさいから、○○さんにやってもら…

新入社員時に起こるいつものこと

私は、いくつかの会社で働いた経験があるのですが 毎回新入社員の時に起こるお決まりのパターンというものがあります。 それは「教育担当者が休みの時に限って、教えてもらっていた仕事ではなく、少し例外的な仕事が発生する」 というものです。 今回は、大…

仕事を手放しても大丈夫ですか?

みなさんこういう経験はないですか? 「自分の抱えている仕事がいっぱいだから、その一部を誰かに渡す」 私は仕事を渡し経験はあまりなく、渡される側に立つことが多いです。 例えば、私を含め5人チームがあったとします。 私、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん…

(雑談)「様」と「さん」の使い分け

みなさんの会社では、社内メールを送る時の1行目の敬称は どのように書いていますか。 私が、前にいた会社は「田中さん」のように書いていたので 「さん」で書くことに慣れていました。 ところが、転職をした先では「様」で書くのが当たり前になっていたの…

(雑談)大したことないお局様/老中

会社には「お局様」と呼ばれる人がいます。 (実は、男性バージョンをなんて言うのか知らなくて、調べました) よくあるパターンとしては、その部署に長くいて役所はそれほど高くないけど リーダー気どり、みたいな人が多いように思います。 自分のことを実…