派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

(雑談)「様」と「さん」の使い分け

みなさんの会社では、社内メールを送る時の1行目の敬称は

どのように書いていますか。

 

私が、前にいた会社は「田中さん」のように書いていたので

「さん」で書くことに慣れていました。

ところが、転職をした先では「様」で書くのが当たり前になっていたので

社内であっても「田中様」のように書くのがルールだったので

「社内で様を使うの?」と困惑したものです。

不思議なもので「様?」なんて思っていたのに

意外とこれが便利だったんだなと思います。

 

また転職をした先では、合併を期に「様→さん」に変ったようで

「さん」付けで書かなくてはいけなくて

社内と社外で敬称を使い分けるというめんどくさいことになっています。

あれだけ「はっ?様?」と思っていたのに

「様」で統一しておけば、いちいち「さん」と「様」を使い分けることなく

メールを書けるので、とても便利だったんだなと思っています。

 

こういう細かいところにも労力を使うのが嫌なんですよね(笑)