派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

情報はもう一段階落とし込む

私は、仕事中にメモすることやノートに情報をまとめることを推奨していますが

自分自身もまだまだ出来ていないな~と感じることが多々あります。

 

そのひとつが「メモした情報の不足」です。

どういうことかというと、メモをしている時には気づいていない・頭に浮かんでいない情報をメモしていないということです。

 

また、いつものように料理に例えてみます。

 

目の前で卵焼きの実演を見ていて

「卵焼きを作る時に、砂糖を入れると甘くなっておいしいですよ」

という情報を得たとします。

 

メモには「砂糖を入れるとうまい」とか「卵一個に対して砂糖○○グラム

と書くかもしれません。

ところが後日「あれ?どこのメーカーの砂糖だっけ?A社?B社?」

「入れる時って何使って入れるんだっけ?スプーン?お箸でいれるの?」と

なってしまうのです。

目の前にあった情報でさえ、残していない場合があるのです。

今は、料理に例えているので、↑このぐらいのことはすぐに解決できると思いますが

私の携わった仕事だと、すぐに解決とはいかないことがよくあるのです。

ここでまた情報を得るために作業が中断してしまいます。

せっかく情報をメモしたのに

「なんであの時、この疑問を持たなかったのだろう?」

と思うことがよくあります。

 

みなさんは、こんなことないですか?

 

これを防ぐために「日付は書いた?」「メーカーは?」「量は?

のようにチェックポイントを一覧にしておくのもいいかもしれないですね。

(ちなみに、チェックポイント一覧作成に関しては、私はやっていないです)