派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メールだけでスカウトされる

仕事上、先輩社員が元々いた会社にメールを送ることがよくあるのですが そのメールを読んだ相手から「この人をスカウトしたい。うちに来てくれないかな~」と先輩社員に話があったようです。 これも普段から行っている「1点多く取る理論(下のリンク参照)」 …

新入社員あるある?

私が、新入社員として働くと、働きだしてすぐの段階で 大小の違いはあれどトラブルに見舞われることがあります。 ここで不思議なのが「こんなトラブル初めてです」とか 「このトラブルを経験した人がいなくと」と回答されることが非常に多いことです。 車屋…

1点多く取る理論の応用編(電車とコンビニ編)

私の仕事術の軸となるところは「ノートにまとめる術」と「1点多く取る理論」だと思っています。 ノートにまとめる術のほうは、なんとなく想像つくと思いますが 1点多く取る理論のほうは、簡単に言うと 「人より1点で多く取ったほうが勝ち」というものです…

(例え話)カレーを食べる仕事から学ぶ私の思考回路

今回は「カレーを食べる」という架空の仕事を用意して 普段、私がどんなことを考えながら新しい仕事を教えてもらっている書いてみたいと思います。 私=私 Aさん=教育者 太字=私の心の声や解説です A:はじめまして、教育担当のAです。よろしくお願いしま…

冒険野郎マクガイバーから学ぶ「危機回避能力」

みなさん「冒険野郎マクガイバー」というアメリカのドラマをご存知ですか。 今から20年近く前に日本でも放送されていました。 内容はというと、主人公であるマクガイバーは とある財団に所属していて、悪の組織や犯罪者と戦っていくと言った内容です。 マク…