派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

新入社員あるある?

私が、新入社員として働くと、働きだしてすぐの段階で

大小の違いはあれどトラブルに見舞われることがあります。

 

ここで不思議なのが「こんなトラブル初めてです」とか

「このトラブルを経験した人がいなくと」と回答されることが非常に多いことです。

 

車屋さんを例にして説明すると

(お客様からトラブルを受けて、先輩社員に相談した体で読んでください)

 

「キーを回したら座席を残して外枠が吹っ飛びました」

このトラブルに対して

「こんなトラブルの経験がないから、解決策がわかりません」

これは、なかなかないトラブルなので

「何それ?」と先輩がなるのはわかるんです。

 

でも、「キー回したらエンジンがかかりません」というトラブルに対して

「何それ?」となるのは、おかしいと思うんです。

 

絶対、何回も経験してるでしょう?と言いたくなりますよね?

ところが、私の経験上、こういうことがよくあるんです。

「え?こんなトラブル何回もありそうだけど」と私は困ってしまうわけです。

で、結局、入社したばかりで右も左も分からない状態の私が

右往左往して情報を入手して解決する。というパターンになります。

私の推奨する「1点多く取る理論」が、向こうからやってくるイメージですね。

新入社員なので、「え?」となりますが

これで自分の居場所が簡単に出来あがるので、しんどいですけど

ラッキーという感覚にもなります。

 

転職をされて初日を迎える方は、心配な部分もあると思いますが

何十年もいるはずの先輩たちも意外と知らないことが多いので

心配せずに初日を迎えてください。

 

「いってらっしゃい」という言葉で、今回は締めたいと思います。

 

あまり心配せずに初日