派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな人種嫌いな人種

ここでの人種は、国別というわけではなく考え方や態度という意味の人種です。 私の携わっていて分析という仕事は、毎日同じ薬や薬の原料を分析するわけではなく だいたい20~30種類ぐらいある薬の中で、毎月1~5種類ぐらいの薬について 分析をしていきます。…

人の話はよく聞きましょう。文章はよく読みましょう。

わからないことがあるときに、ネット上の質問サイトを 利用することがよくあるのですが たまに、とんでもない回答をされることがあります。 今回も例え話に置き換えて、2つ例を書きます。 (1) 質問:ここから駅へはどう行きますか? (実際、ネットでこ…

メモをすることで記憶の定着を図る

みなさん記憶力はいいほうですか? 私は、よくないです。 ところが不思議なことにメモした内容については覚えていることが多いんですよ。 私の場合、一度簡単にメモして、本当に重要なことは もう一度、まとめ用ノートにまとめ直すという作業をしているので…

派遣会社に登録するとは?

(本日は、仕事術ではなく、単なる経験談です) 注:数十年前の話なので、その時の話です 今は、テレワークが主流かもしれませんが、大きな変化はないと思います。 順を追って説明します。 まず、初めて派遣会社に連絡を入れる段階で、みなさんの状況は2パ…

神様だからこそ上から目線で「ありがとう」を言う

お客様は神様です。 (今回は、製薬業界の話ではないです) いつの頃からか「上から目線」という言葉が浸透し出して 共通語のように使われるようになりましたね。 上から目線というと「自分の方が立場が上なんだ/能力が上なんだ」という ニュアンスで使われ…