派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

人の話はよく聞きましょう。文章はよく読みましょう。

わからないことがあるときに、ネット上の質問サイトを

利用することがよくあるのですが

たまに、とんでもない回答をされることがあります。

 

今回も例え話に置き換えて、2つ例を書きます。

(1)

質問:ここから駅へはどう行きますか?

(実際、ネットでこんなこと聞きませんよ)

↑こういうことを書いておかないと

最近は「ネットでわざわざそんなこと質問するんですか?」の

ようなコメントをされそうです。

「画像はイメージです」と同じですね(笑)

 

回答:「駅へは、この道を真っ直ぐ行くと、右側にお肉屋さんがあるので、そこを曲がるとすぐ見えますよ」

と回答されたら、なんの問題もないと思いますが

お肉屋さんで売っているお肉の種類や、経営状態等の情報を言ってくる人がいます。

それはいらないですよね?

 

(2)

質問:A地点からB地点に行くには、電車とタクシーならどちらが、早く着きますか?

回答:「飛行機の方が早いですよ」

 

これは、しっかりとした回答に見えますが、実際は「電車とタクシーのどちらなの?」

と聞いているので、質問している側からすると「え?回答してよ」という風にしかなりません。

 

こらのことに似たことがよく質問サイトでは起こります。

 

最近は、色んなことが便利になり過ぎているので「考える」「察する」という

力が落ちてきている気がします。

でも、これを読んでいるみなさんはチャンスです。

周りが落ちてきているなら、自分がそこを磨けば簡単に評価を上げれますし

人として成長できます。

「どうやって磨くのですか?」となると思いますが

それは、人を観察する、本を読む等々、五感を鍛えていくしかありません。

極端な話ですが、目に入るものは全て勉強材料になります。

色んなことを考えて、感じて、成長していっていただければ嬉しいです。

逆に言うと、「これ」という勉強方法がないから

成長しない人が増えてきているのかもしれませんね。