派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

好きな人種嫌いな人種

ここでの人種は、国別というわけではなく考え方や態度という意味の人種です。

私の携わっていて分析という仕事は、毎日同じ薬や薬の原料を分析するわけではなく

だいたい20~30種類ぐらいある薬の中で、毎月1~5種類ぐらいの薬について

分析をしていきます。

これが毎月毎月変わっていくので

ある月は、A、B、C、D、Eの5種類の分析をするけど

ある月、F、G、H、I、Jの5種類だったり

また別の月は、Aの量が多いからそれだけ一月終わってしまうなど、色々です。

これだけ、色々な分析をしていると、全ての仕事の大変さ(時間やめんどくささ等)が

わかってしまいます。

 

これがわかっているだけに、最初から「助けてください。手伝ってください」と

言われると「その仕事本当に手助けが必要?」と言いたくなることがあります。

もちろん私も遊んでいるわけではなく、仕事の間に待ち時間等の隙間時間があるから駆り出されるというパターンなのですが、こういう時は本当に嫌になります。

人によってしんどさの感じ方が違うのはわかりますが

前途したように、あきらかに「1人で対応できるでしょ」という時に

手伝いに駆り出されるのはとても士気が下がります。

私は、相手がどれだけ嫌いな人間でも本当に困っているなら徹底的に助けます。

でも、最初から「楽したいから助けて~」というのがわかってしまう時は

本当に嫌です。

いつも思っていることは「うまく私を騙して下さい」と思っています。

 

変な例えですが、こんな格好で泥棒をするようなものです。

 

変な言い方ですが、(犯罪と言う意味で)人を騙すのは良くないことですが

仕事をしていく上では、とことん頑張った上で

うまく騙せるような人間になって欲しいなと思います。

(騙す=扱う)

とことん頑張るからこそ人は助けてくれるものです。