派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

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徹底的な確認作業

確認作業は何回やってもやり過ぎることはないと思います。

私がやっていた化学の分析という仕事は

大半が分析機器を用いて分析をします。

 

よくあるパターンとしては、分析対象の薬を、分析が出来るよう調製し

それが夕方近くに終了して、出来た試料を分析機器にセットして帰宅する。

夜の間に自動で分析を行って、朝出社してから確認する。という感じです。

分析の条件等は、専用ソフトにエクセルシートみたいなものがあります。

その1行が1つのサンプルに対応しているので

100個サンプルがあれば、100行の条件が書かれたシートがあります。

エクセルのように1行作って、あとはコピーができるのですがミスは当然おきます。

1行だけ違う条件が入ってしまうときが時々あるのです。

なので、分析をスターとする前、帰る直前と何度も何度も確認作業をします。

ひどい時には、いったん会社を出てから

「あれ?あの行おかしくなかったか?」と突然そのシートが頭に浮かんで来て

確認しに会社に戻ったことがあります。それぐらい確認をします。

それは、失敗をした場合、この1日が無駄になるからです。

その分の人件費等も無駄になるからです。

 

中には変わった方もいて、分析機器の調子が悪いのに分析をスタートして

次の日、出社をして結果を見たら散々たる結果だったという方もいました。

もう何を考えているのかわかりません。

早く帰りたいから、ミスしたらやり直せばいい

これでは、いつまでたって信頼は得られません。

社会人生活を楽して生きたいなら、まずは信頼を得ることが大事だと思います。