派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

反省はしても、下は向くな

今までに大きなミスをしたことがありますか?

私は”当然”あります(笑)

薬を化学的に評価する場合、ひとつの薬に対して5~10個の試験項目があります。

(製品となった薬や原料によって多少違いはあります)

 

以前の投稿で、私は正しいことを言っていたのに

偶然が絡んでしまって仕事がうまくいかなかった話を書きましたが

今回は、完全に私の不注意が起こした失敗を書きたいと思います。

business-thinking.hatenablog.jp

 

この話は、↑この事件と同じ薬で、別の項目を試験していた時の話です。

製薬会社というのは、以前にもお話した通り記録がとても大事です。

手紙の記録もあれば、機器を使った際に出てくるA4の紙に印刷されたデータや

レジから出てくるレシートぐらいの大きさのデータもあります。

レシートぐらいの大きさのものは、その場で記録用紙に糊で貼る

という作業をしなければならなかったのですが

私は「後で貼ればいいや」と思い貼らずにクリアファイルに入れて持っていました。

大きさはクレジットカードぐらいの物です。

(以前いた会社では、すぐに貼るという作業をしなくてもよかったので気を抜いていました)

ところが、そのデータが運悪く、何かの拍子に

会社からもらっていたパフレット類に挟まってしまっていたのです。

私は知らずに、そのパンフレットを家に持ち帰り

読んだ後にパンフレットを破って捨てました。

数日経ってから、そのデータがないことに気づき、上司を交えて探しましたが見つかりません。

「まさか」と思い、家のゴミ箱を漁ると・・・出てきましたよ。

パンフレットはビリビリに破れていたのですが

偶然、データのほうは一部が繋がった状態で発見されました。

次の日に、それを会社に持っていき、上司を通じて相手先に確認をしたところ

「判別が出来る状態ならOKです」という了承を得ることができたので

再試験ということにはならずに済みました。

入社して間もない頃だったので、本当に落ち込みました。

ただ、自分の性格からすると、これを引きずって他の仕事に影響が出ると思ったので

深く反省はしましたが「絶対に下は向かない」と決めて仕事をしていたことを

懐かしく思い出します。

 

真面目にやっていても、ミスすることはみなさんにもあると思います。

ぜひ、反省は多いにしてください。

でも、下を向かずに前を向いて仕事に取り組んでください。

必ず良い流れがやってきますから。