派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

溶出試験等で使う無水リン酸水素二ナトリウムにはご注意

(この投稿は化学に関することで一般的な内容ではありません)

 

薬の分析項目の中に「溶出試験」というものがあります。

youtu.be

簡単に言うと、私たちが期待しているように

薬の主成分が溶け出てくれるかを評価するための試験です。

薬を飲んだとしても、成分が期待する通りに溶け出てくれないと意味ないですからね。

この試験をする際に使う溶液には「水」の他に「溶出試験液」というものがあります。

これは、市販品を使うところもあれば、それを自分たちで調製するところもあります。

この試験液を調製する際に「リン酸二水素カリウム」と「無水リン酸水素二ナトリウム

の2種類をよく使うのですが「無水リン酸水素二ナトリウム」の

取り扱いには注意してください。

水に溶かす時に、先に水を入れて、攪拌しているところに入れないと

ガチガチに固まってしまいます。

よく料理で「ダマになる」という表現を使いますが、あれの酷いパターンです。

まだ柔らかい物なら、潰すとかして溶かすことはできますが

これは、本当にガチガチになります。

時間に余裕があるなら、攪拌し続けたら溶けるのかもしれないですが

忙しい時に、そんなことをしていたらえらいことになってしまうので

ご注意ください。