派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

その答え方であっていますか?

わからないことがあるとネット調べるというのが一般的になっていますよね。

私もよくネットで調べものをします。

 

(突然、余談を話しますが)

ネットで調べ物をしていると、内容も見た目も似たサイトばかり出てきませんか?

Wordpress作成の物が多いので、似たサイトがあることは悪いこだとは思っていません。

でも、問題は内容なんですよ。

間違った内容もそのままコピーしてる場合もあるので、この情報ほんとに大丈夫?

と思うサイトが増えている気がします。

「違った情報や意見がないかな」と思って別のサイトを覗くのですが

中身が全く同じなんで困ってしまいます(笑)

 

さて、話を戻して

 

誰から質問をされた場合にきちんとした答え方できていますか?

敬語等の話ではなくて、相手に伝わるように答えていますか?

 

例えば、こんな会話例を見てみましょう。

開店時間が毎日違うお店の店員と、あなたの会話です。

 

あなた:すみません。明日は何時から営業されますか?

店員:あ、今日と同じ時間です

 

これを聞いたあなたは「だから、何時からなの」と思ってしまうことでしょう。

こういう答え方が、今の世の中には、氾濫しています。

私も気づかぬうちのこういう答え方をしている時があると思います。

もしかすると、この店員さんの頭の中には「9時からだ」と

明確な答えが浮かんでいたかもしれません。

でも、それをきちんした言葉に表せていないのです。

 

私も自分の過去の投稿を読み返して「ここはわかりにくいな」「表現が変だな」

というところは、編集するようにしています。

それでも100点はとれません。たぶん、毎日勉強の日々なのだと思います。

 

みなさんも、もし会話の途中で、ふとこの投稿を思い出していただけたら

「あ、今の答え方正しかったのかな」と自問自答してみてください。

1点でもみなさんの仕事の能力が上がれば幸いです。