派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

情報過多な世の中から「欲しい情報」を見抜く力を養う

<情報を見抜く力を養う>

現在の社会では、この力を養うのは至難の業だと思います。

物が簡単に手に入るのと同じで、情報も簡単に手に入ってしまいます。

みなさんが、何かついて調べたい時に何を使いますか?

ほぼネットを使うことが多いと思います。

これが本当に厄介なことで、しっかりとした会社さんのページであれば

その情報が間違っていることは、少ないと思いますが

「誰が作成したの?」というホームページは間違っていることが

たまにあります。

そういうページって、内容はキチンとしたものなのですけど

作成方法が、切り貼りで作ったものなのか

別のページでみた文面を、あちこちで見ることになります。

例えば言葉の意味や例文を調べたら

そっくり同じ物をいくつか見る時があります。

せめて、例文ぐらい変えればいいのにと思ってしまいます。

切り貼りという作成方法をとっているから

最初の1人が間違えると、誤った情報があちこちに散乱することとなってしまいます。

ある意味「デマ」と同じ状態になっていると思います。

先日、英語のことで少し書きたいことがあったので

関連する例文を探していたところ、英語教室?英語関連のページがあって

wordpress作ったものではなくて、きちんとしたページで

ネイティブもしくは、英語のできる日本人が作成したと思われるものでしたが

その例文をネイティブに見せたところ「これは変」と返事が返ってきました。

 

この能力を養うことはとても大変だと思います。

どうやって見抜いていくかは、やはり自分の知識を高めて

調べないでいいような環境作りをしたり、

周りの協力・人脈によって解決していくしかないのかなと考えています。

(今回の場合だとネイティブスピーカーが、おかしいと教えてくれた)