派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

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神様だからこそ上から目線で「ありがとう」を言う

お客様は神様です。

 

(今回は、製薬業界の話ではないです)

いつの頃からか「上から目線」という言葉が浸透し出して

共通語のように使われるようになりましたね。

 

上から目線というと「自分の方が立場が上なんだ/能力が上なんだ」という

ニュアンスで使われ、あまり良い印象がないと思いますが

私は、上から目線で話すときがあります。

 

それは、スーパーやコンビニ等で会計が終わった時の「ありがとう」を

言う時や、レストラン等で「ごちそう様」を言う時です。

その時は、上から目線という気持ちで言うようにしています。

 

 

・「俺、神様だもん。ありがとうって言われたら嬉しくない?

  だったら、ありがとうって言うよ」

 

・「君、新人なの?がんばってね。俺神様だもん。ありがとう、がんばってねって言うよ」

・「料理おいしかったです。俺、神様だから、ごちそうさまって言っちゃうよ」

頭の中では、こんな風に上から目線でいます。

 

お客様の立場でいる以上、神様だからこそ「ありがとう」を忘れずに。

 

買い物や食事の席だけでなく、会社でも何してくれた時には

「ありがとう」の気持ちを忘れずに、ずっと神様でいてください。

 

ただ、この言葉は万能過ぎるので「とりあえず言っておければOK」の

感覚になりがちです。

その場面で言う必要ある?という時にでも「ありがとう」「すみません」を

連発している場面を見かけます。

言い過ぎて悪いことはありませんが、言葉の重みがなくなってるなと

感じることがあるので、言葉の選択が出来る感性を養うことも

自分を高めることのできるポイントだと思います。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

と、上から目線で言っておきます(笑)