派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

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黙っているからこそ情報は得られる理論

<口が堅いからこそ情報は集まる>

みなさんは、口が堅いですか?それとも軽いですか?

私は口が堅いほうです。

だからこそ、おもしろい情報が集まってくるのだと思っています。

仕事上の情報は、情報共有が叫ばれている昨今

余程あなたが、嫌われていない限り、取りこぼすということはないでしょうが

「個人情報」「恋愛」「転職」等など、プライベートな内容は

口が軽い人ほど回ってこないような気がします。

「私、口が軽いけど情報たくさん持っている」と言う人がいるかもしれませんが

たぶん、それはほんの一部だけが回ってきているだけだと思います。

そういう人は、わざわざこちらから情報を取りにいかないといけない

というめんどくさい状況になってしまうと思います。

 

私の経験で言うと、こういう情報は何もしないでも向こうから飛び込んできます。

私も人間なので、社内でちらっと聞こえてきた情報が「気になるな~」と

いうときがあるのですが、突然全くその件に関係していない人から

「聞きました?あのこと。」みたいな感じで、教えてくれる人が現れます。

そして、すっきり解決することがよくあります。

本当に不思議なぐらい、今まさに気になっていた情報

そこで得られることがあるんです。

 

こうやって得られて情報を、他人「ちょっとちょっと聞いてよ」と

わざわざこちらから話ことはありませんが、話の流れでその情報に関連した話題になる時があります。

そういう時は、「話をしていいものかどうか」を

まず考えてから話すようにしています。

 

例えば、田中さんという人がいて、ABC会社に転職することが決まっていたとします。

私は、本人から聞いているので知っていますが、その情報は公になっていません。

この場合、田中さんから直接その情報を聞いた時に

「万が一それに関連した話題になったら、誰かに話をしていいことですか?」と

前もって聞いておきます。

 

もし、田中さんと私が仲が良いと知られているような環境なら

確実に噂好きの方から「ねぇねぇ、田中さん転職するらしいけど、どこに転職するのか知らないの?」って会話になることが予想されるからです。

 

「話をしてもいいよ」と言われていれば「ABC会社みたいです」で終わる話ですし

「転職後になら話をしていいですよ」と言われれば「今は、言いたくないみたいなんで私も知らないです」と言います。

 

後日、その方から「あの時、実は知ってたんでしょ?」という流れになれば

「言わないで欲しいって言われてたんです」と、ちゃんと言います。

 

他人からあなたは「口が堅い」という印象を持たれれば

「この人には話をしても大丈夫」ということになります。

 

あくまで表面的なアピールをするのではなく

「本当に話さない」「情報を漏らさない」ということが大事です。

 

私は、教えていただいた情報が、気軽に漏らしていい情報なのか

それとも言ったらやばい情報なのかの判断がつきません。

だからこそ、「話をしない」という方の選択をします。

どういう状況であれ、その方が「自分を信用して話をしてくれたんだ」

というスタンスを持っておけば信用は得られる思います。

 

黙っていることで得られる情報はかなりあると思っています。