新人さんや、新しい仕事をする時は、さっさと結果を出して信頼度を得たほうがいい
通常、新人さんは仕事に慣れるまで時間がかかる人が多いので
私が上司なら、まず、会社に来ることが嫌にならないようにすること
次に仕事に慣れてくれればと思いますが
世の中、そう甘くないところが辛いところです。
入社1日目にして「あいつはダメだ」と判断する人、判断される人が多いのです。
多くの会社がこういう現状になっているなと感じます。
なので、私が新しい会社で働く時や、もしくは長年いる会社で新しい仕事をする時は
かなり神経を使って最大限の結果を出すように心がけていました。
長年いる会社で新しい仕事をする場合は
よほどの失敗でもしない限り評価が変わることがないので
そこまで気を使わないでもいいですが「新人として働く場合」は少し違います。
上記のようなことがあるので、マイナス評価から入ってしまうと
厄介だな~と感じていました。
今のところ、マイナス評価から入ったことはないですが
一度だけ、偶然が重なって、とんでもないこと経験をしたことがあります。
それは長くなりそうなので、それは次の投稿で書いてみたいと思います。
(追記:投稿書いたの、下にリンクさせておきます)
(新人さんの話に戻しますね。)
新人さんには3つパターンが存在します。
1:新入社員
2:同業への転職
3:異業種への転職
1の場合、会社では「まだ社会に出たところだし、仕事なんで出来ないよ」
と思ってもらる確率が高いですが、2と3の場合は
下手すると1日で、たった1日で見切りをつけられることもあります。
「あいつは使えない」と・・・いや~ほんと怖い世の中です(笑)
私は、自分が新入社員として入った会社で
この台詞をよく聞いていたので
自分が、新人側に回った時には、最初の仕事と全力で向き合いました。
マイナスのイメージをもたれると、それを回復させることに
労力を使うのがめんどくさいのです。
落とすぐらいなら、最初からプラス側を狙っていたほうが
後々、楽できるので全力で向き合うことをおすすめしますよ。
<信頼を得ることのメリットとデメリット>
信頼を得たことで、私個人が感じたメリットとデメリットをご紹介します。
メリット
・自分の技術的なミスで結果が悪いな~と感じていても
「分析機器のせいだよ」と言ってもらえる
・ミスできない重要な仕事がまわってくる
デメリット
・こいつにやらせておけば間違いないだろうと扱いが雑になる(笑)
・「それ、私がやらないとだめですか?」という余計な仕事が増える。