派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

(雑談)大したことないお局様/老中

会社には「お局様」と呼ばれる人がいます。

(実は、男性バージョンをなんて言うのか知らなくて、調べました)

 

よくあるパターンとしては、その部署に長くいて役所はそれほど高くないけど

リーダー気どり、みたいな人が多いように思います。

自分のことを実力があると勘違いしているんでしょうね。

周りが「仕方がないな~」「何か言うのやめとうこうぜ」となっているから

うまくいっているように勘違いしているだけなのです。

 

みなさんの代わりにはっきり言ってあげます。

 

会社なんて、そんな実力の差なんてないです。

中にはとんでもない人がいますが、そこまで差がある人は少ないです。

 

お局様と呼ばれる人は、なぜか実力が上の人に絡まないですよね。

自分より明らかに下だと判断した人を、さらに蹴落とそうとする傾向はあるように思えて仕方がないです。

自分より実力が下の人に勝ったところで何が得られるんでしょうね。

 

それに、とにかく細かいことを突っ込んでくるし、うるさいですよね。

私の経験談ですが、とある仕事で、荷物の発送方法を教えてもらっていた時のことなんですが

私の教育係の方が「ここを、こうやってガムテープで止めて、こっちもこうやって」なんて

話をしていたら「もう”梱包する”って言ったらわかるよ」なんてきつめの言葉で言ってきたんですね。

正直、私はイラッとしました。

私が言われたわけではないですが「そんなとこまで突っ込まなくていいよ」と思ってしまいました。

 

自分が浮いているということにさえ気づいてないんでしょうね。

表面的には仲良くしてる方は、多いですが

裏に行くとボロカスに言われていることが多いです。

たぶん、なんか言うとうるさいから表面的には「はいはい」って言うことを

聞いてくれてるのですが、本心は違うようですね。

 

ほんと、人間関係って難しいですよね。

 

このブログを読んでいるみなさん!

どうかこういう人だけはならないでください。

黙っていても評価される人間でいてくださいね。

 

前にも言いましたが、相手の価値を下げたところで、自分の価値なんて上がりません。