派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

(雑談)製薬業界は資格や免許がたくさん必要?

(私が経験した分析という仕事についてです)

製薬業界で働くには資格や免許って必要だと思いますか?

答えは「医師免許や薬剤師の免許は必須ではないですが、資格は必要です 」

え?資格いるの?と思ったかもしれませんが

これは、運転免許や危険物の資格ではなく

「あなたは、この会社で分析をしてもいいですよ」という資格がいります。

それに使う分析機器や試験法ごとに「使っていいよ」の認定みたいなものを

取得しないといけません。これらがないと働けないんです。

 

資格の取り方は、会社ごとに決まっているものなので、会社によって様々です。

 

なので、どれだけプロフェッショナルな技を持った人が転職で来たとしても

これらがないと働けません。

 

今、野球のWBCが盛り上がりをみせていますが

もし、大谷選手が別のチームに移籍して、契約も済ませているのにプレーできない。

みたいなものです。

 

なのでたまに「こっちの資格あるのに、こっちの資格ないよね。

ルール違反だから、この仕事やり直し」なんてこともあります。

 

大谷選手が特大のホームランを打っても「このチームでバットを振っていいよ」

という資格の取り忘れで、そのホームランが取り消されるようなものです。

もったいないでしょ? でも、それルール違反になってしまうんです。

 

もったいない事例で言うと(いつものカレー作りに例えてみます)

 

↓こんな感じで、作業したことを記録するシートみたいなものがあるのですが

 

(1)ジャガイモ洗う □ (←レ点のチェックボックス

(2)ピーラーでジャガイモの皮をむく□

 

カレーが全部出来上がった後で、シートをチェックする部署から

ここのレ点が抜けてますけど、ちゃんと作業したの?って言われます。

このチェックが抜けただけで、作ったカレーは全て台無しです(笑)

「あ、今、チェック入れますから」

「今、その作業していないのに?」って言う会話がなされます(笑)

 

つまり、「記憶で記録する」ことは許されないのです。

製薬業界は、人の命に係わる仕事をしているので

「きちんと記録することや、きちんと何かを証明すること」が

凄く大事な業種/職種なんです。

 

製薬会社で不祥事が出ると「何やってんだ」ってことになると思いますが

一応、こんな感じで、きっちりしようとはしているんですよ。。。