派遣社員の自己満足の仕事術

自分を認めてもらうための万人受けしない考え方・仕事術です。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

細かい点に気づく能力

<細かい点に気づく能力は必要か?>

結論から言うと必要だと思います。

ただし、この能力を得たことで、しんどくなった部分もあるので

100%良かったということはないです。

というのが私の答えです。期待外れの答えですみません。

 

この能力をどうやって身に着けたのか?という話なのですが

野球で「キャッチャー」というポジションをやっていて

自然と身についてしまいました。

周りのことを色々と考えないといけないポジションなので

常にあれこれ考えるという癖がついてしまい

気づくと、普通なら気づかないでいいようなことまで気づくようになってしまいました。

<良い点>

・仕事上の細かなミスに気づきやすくなった。

・同僚の服装、髪型、メイク等の変化に気づき、話のネタを修得できた。

 

<悪い点>

・放っておいても問題のないミスに気付くので対応することが増えてしまった。

(そのままにはしておけない性格なので)

・声のトーンや、歩き方の違いまで気になるようになってしまったので

「今日は機嫌が悪いのかな?」という先入観を持って話をする場面が増えた。